【業務別 働き方改革】総務・人事編|Office 365

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Office 365で業務改善 ~総務・人事編~

ピーピーティーでは、Office 365の導入を検討されている企業様、また日々の業務を見直したい企業様向けに
Office 365を使った業務改善をご提案しています。日々の業務効率を上げることができれば、オフィスコストの削減や
ワークライフバランスの実現、生産性の向上などたくさんのメリットが生まれます。
「働き方改革」が注目されている今、自社でも日々の業務を見直してみませんか?

【日々の業務を見直してみましょう ~総務・人事編~】

① 社員名簿の情報が、常に最新で適切に管理されていれば、適切な部門構成や人員配置、採用計画ができる
② 総務部からの連絡事項が社員全員にきちんと共有・伝達されていれば、業務依頼など社内の流れもより円滑にできる
③ 申請書や備品管理などがリアルタイムで把握・管理出来れば、総務の業務効率も向上する

【総務・人事】 Office 365 シーン別使用例 紹介


【 1. 総務部からのお知らせ 】

総務の連絡事項を安全に共有できる

Office365 総務部からのお知らせ

メールのやり取りだけだと見落としがちな情報も、「総務部からのお知らせ」アプリを使えば、必要なメンバー全員に共有することができます。 また、有効期限の設定もできるので、期限のあるお知らせも安心して共有できます。

【 2. 入退社関連ファイル 】

入退社に関連するファイルを一括で共有・管理できる

Office365 入退社関連ファイル

入退社時に必要な資料のテンプレートや申請書などの書類を一元管理できるため、提出書類を漏れなく確認できます。また、 編集したいファイルをクリックすると、オンライン上でそのまま編集が可能です。

【 3. 備品管理 】

備品も一元管理でスムーズな 整理・貸出・共有が出来る

Office365 売上入力

「備品管理アプリ」は、貸出日や返却日、利用者等を一元管理できるので、備品のスムーズな整理・貸出・共有が可能となります。 また、特定の備品情報も、フィルターを使って簡単に抽出することができます。

【 4. 申請書ファイル 】

申請書の一元管理で確認・集計・管理をラクにできる

Office365 申請書ファイル

申請書をアプリで一元管理することで、リアルタイムに情報共有をすることができ、確認・集計・管理もラクに行うことができます。
また、スマホ・タブレットを利用して、外出先からも申請書のアップロード・ダウンロード・共有操作ができます

【 5. 社員名簿 】

社員名簿の一元管理で必要な情報をすぐに確認

Office365 社員名簿

社員情報を一元管理することで、必要な情報(氏名・部署・在籍状況など)をすぐに確認でき、社員情報の更新も簡単にできます。

Office 365 総務・人事向けテンプレート

部署内でのお知らせや、申請系資料ファイル共有、人事・備品管理等の様々な管理系業務機能を集約した
総務・人事向けポータルサイトです。

● 総務・人事からのお知らせ
総務・人事に関する様々なお知らせ情報(ファイル追加、変更)を投稿するアプリ
● 入退社関連ファイル
社員の入社・退社に関連するファイルを一括で共有、管理するアプリ
● 備品管理
備品の管理や貸出状態を共有・管理するアプリ
● 申請書ファイル
テンプレートの共有や、申請書の管理を行うアプリ
● 社員名簿
社員の部署や氏名、在籍状態等を管理するアプリ

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